2016.07.09更新

患者さんによく聞かれるのが「どうしてここがいつも痛くなるんですか?」と、患者さん各々に場所は違えど負担がたまるポイントがあります。

いろいろな原因が有りますが、多いパターンでバランスがあります。バランスとは重力負担、体の重みを支える部分が偏るとそこに慢性的に負担がかかり筋肉の硬結や痛みが発生します!と説明します。

ここまでは皆さんよく聞く内容だと思いますが、これだけだと歪みが原因で歪みが無くならないと解決しないと思うかも知れませんが、人間誰でも歪んでます。左右対称な人は居ません、だとすると重要なのは・・・筋肉の柔軟性なんです!

スポーツをする方、特に専門的にする方はめちゃくちゃ偏ってます(競技にもよりますが)。 でも平気なんです、筋肉が柔らかくて強くて循環が良いから❗

デスクワーク等で筋肉が硬い方は全身的に辛いんです、そして特に負担のかかる部分に痛みを感じます。人間の脳は強い痛みを感じると他の部分の痛みが軽くかんじます、だから痛みが和らぐと他の部分の痛みを強く感じます、そう痛みが移動します。体のバランスを変えても他の部分が痛くなる可能性もあるんです。

何が言いたいかというと、そこが痛くなるのは歪みが原因となるが何故痛くなるかは筋肉の質の問題になるのです。だから皆さんには姿勢や歪みを気にするより、全身の柔軟性をupするのとに気を使ってほしいのです。もちろん歪みを整える事は重力以外にも色々なメリットがあるので我々に任せて、皆様には適度な運動をお薦めします。

投稿者: まごのて整骨院

2015.09.05更新

この肩こりは治りますか?

よく質問される事なので、書いてみました。

肩こりとはそもそも何なのか、それは筋肉に力が入っている状態です。

もちろん意識して入れているなら抜けば良いのですが、慢性の肩こりはそうはいきません。無意識や癖のようなものですから。

 

では何故、そうなるのか?

第一に習慣です、たいがいの大人は好きな時に体の欲すること(休憩したり、横になったり、運動したり)ができるわけではありません。

ずーと、座り続けたり、立ち続けたり、運び続け、揉み続けたり(私は)なので、一部の筋肉が頑張り続けます。

特に姿勢が悪かったり筋肉が弱いと負担は大きいです。

第二に緊張です、現代社会は息つく暇もありません、時間に追われ、仕事に追われ、情報に追われ、便利になればなるほど時間内にこなす量は増えます。

そんな状態では筋肉も緊張します。特に僧帽筋と斜角筋(肩と首の筋肉)は自律神経の支配も受けているので、反応します。

そのような毎日が長時間続くと寝ている間のリセットが利かなくなり、寝ている間も力みます。朝が一番ガチガチの方、要注意です!

寝る前が大切!本を読んだり、携帯いじるのはダメ!湯船に入ってリラックスして眠りに入りましょう。

第3に体の異常、腕や脚を痛めたり指を怪我したり離れた部位でも影響は出ます。体の防御反応だったり内臓の調子のサインだったりで筋肉に反応がでるのです。

でもそれは慢性のものとは違い耐え難い症状で何年も続くようなものではないことが多いです。

 

要因としては上記のようなものが多いですが、内容は非常に多岐にわたっていて、探り出すにはある程度のカウンセリングが必要な場合があります。(例えば ある方の背中の痛みは  子供の頃喘息だったため無意識に胸を丸めてかばっていたり、女性の方が背を低く見せようとしたり、胸を小さく見せようとしたり、昔の足の捻挫を無意識にかばっていたり、以前整体で首の骨がずれてると言われたことで緊張してたり、首を傾げてるのを真っ直ぐたと認識してたり、背後から昔し襲われた事があり記憶に刻まれていたり、嫌な上司の席が後ろにあったり、、、等々)意外なことが原因だったりします。でも、大概は自分でも薄々気づいていたり?

3ヶ月以上続く痛みは慢性痛と分類されその原因の多くが心理・社会性疼痛と診断されるのが最新の傾向です。

 

マッサージは対処療法です、運動して筋肉を強くしたり、ほぐして筋肉を柔らかくしてリラックスしたり、血液循環を良くして疲れが取れやすくしたり、これらは頑張っている体と心へのいたわりです。絶対に必要なことで一度きりでは意味がありません、定期的に継続することが必要です。

原因が解消できなければマッサージしても何日かで当然戻ってきます、でも放って置かないでください。自分に無理をかけているなと思ったら「ご褒美をあげましょう!」

 

 

 

 

 

 

投稿者: まごのて整骨院

2015.06.27更新

ついに梅雨の時期がやってきましたね〜tears

気圧の関係で体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

ここ最近、酸素カプセルがじわじわと人気が出てきておりますihi

酸素カプセルに入ることにより、疲労回復、ダイエット、怪我の早期治癒、アンチエイジングなどなど様々な症状に対応してます!

我が店舗で扱っている酸素カプセルは1番高い高気圧の1.5気圧です!

治療で使っている気圧が2.0なので、そこそこ高いのではないでしょうか?

気圧が高ければ高いほど効果が出るので、是非高い設定で入ってみてくださいglitter

3日程効果は持続する様ですが、3日目には薄れてしまうので、最初は1週間に2回のペースでお入り頂く事をオススメしますnico

一台しかなく、人気があるので予約はお早めに〜〜hand

全身ほぐしor足つぼとセットで500円引きですglitter

 

 

投稿者: まごのて整骨院

2015.04.30更新

やっと春が来ました!4月の初旬は季節の変わり目で急性腰痛の方が多く来院されました、急性腰痛いわゆるギックリ腰は、いつでも起こりますがこの時期は特に多いです。人間も植物や動物と同じ生き物、季節の影響は大きいんですね。

急性腰痛(ぎっくり腰)は負傷する場所によって症状はさま様々です。大別すると、筋肉を痛める筋膜型、骨盤の関節を痛める仙腸関節型、腰の関節を痛める腰椎関節型。筋膜型は首で起きれば寝違え、背中等でも起きます。仙腸関節型は立ち座り等動き始めに痛みますが立ってしまえば動けます。腰椎関節型はいわゆる魔女の一撃殆ど動けない様態になります。一度痛めると潜在的に腰をかばうようになり、慢性化に成ることが多いので日頃のケアが大切です。それと痛みが取れた後のリハビリがとても重要で元の不安のない状態まで続けることが大切で、初めの強い痛みが無くなったら治療終了ではありません。一緒に最後まで回復しましょう。

投稿者: まごのて整骨院

2015.04.26更新

ようやく暖かくなり春らしくなって来ましたね〜flower2

私はこの季節が1番好きですnico

ポカポカ陽気な日は芝生のある公園でのんびり過ごしたいですよね〜heart2

そして、もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイークがやって来ますgya

皆さんはもうどこに行くかお決まりですか?

私は実家のある東京に向かいます❗️

弟の所に初の甥っ子が産まれ、初対面なのでとても楽しみですihi

そして、2番目の息子が手裏剣戦隊ニンニンジャーが大好きなので、日光江戸村にでも連れてってあげようかと思ってますcar

皆さん、お出掛けの際は怪我や事故など気をつけて下さいね〜‼️

 

お店は4/29営業の5/3〜5/7までお休みとなります。

 

 

投稿者: まごのて整骨院

2015.03.27更新

ダルビッシュ選手が肘の手術を受け回復に向けリハビリ中だが、これからが本当の勝負だと思います。スポーツ選手の怪我からの回復(特にトップアスリート)はメンタル面、と言っても精神面ではなく意識ではコントロールさせない脳の働き、ほとんどの運動は小脳などが一瞬で何百の筋肉をうごかし動かして調節しています、これを意識して動かすことはできませんよね。この人間の脳が全てを記憶するんです、投球によって肘を壊したこと、手術をしてつなげたこと、術後全然動かすこともできないいま今の状態をそして無意識のうちに肘をかばいます。本人が意識してではなく、無意識に!これが多くの選手の選手生命を奪いました。手術はたぶん完璧でしょう今まで以上に丈夫に痛みも無くなるでしよう、でも一流であればあるほどその若干の誤差が全てを狂わすと、以前ラグビーの日本代表のトレーナーを勤めたかたが話してたのを思い出します。

スポーツの上だけではなく日常でもこれと似たような無意識下のコントロールの症状と我々も戦っています、例えば交通事故でのムチ打ちや突然起きる四十肩等の一部の症状はこの脳の防御反応がからんで長いこと苦しめられることに。

これらは全て初期のリハビリが大事だと私は考えます。ダルビッシュはもちろんスペシャリスト達がチームを組んで万全の体制でケアーをして行くことでしょう。彼の持っている運なのでしょうか、今度の奥さんはその辺の事は十分分かっている方だと思うので強力な支えになってくれるのでしょう。

 

投稿者: まごのて整骨院

2015.03.23更新

皆様に専門家ならでわの情報や、個人的な情報をよりひたしみを持って頂けるよう発進してます。宜しくお願いします!

3/20より新たに女性スタッフの進藤さんがに入社しました。

彼女は国家資格は持っているが、鍼灸の資格も取るために学校に通う学生さんです!両方のお店に時々出勤しますので、宜しくお願いします。院長

投稿者: まごのて整骨院