施術メニュー紹介

身体のこりや疲れを感じた時、どこに行けばいいのか、整骨院やマッサージ店の施術や料金など、初めて訪れる際は不安があるかもしれません。
「まごのて整骨院」「ほぐし屋まごの手」共通の主な施術メニューと特徴、料金をご紹介します。

全身ほぐし・部分ほぐし

普段の生活で感じる、身体の疲れや肩や首のこり、腰痛、背中の痛みなど、つらい症状を気軽に解消できるコースです。原因はさまざまですが、長時間のパソコン作業、悪い姿勢、猫背、赤ちゃんの抱っこなどで筋肉がかたくなり、血流が悪くなること、冷え、ストレスからくる血行不良などがあります。また、足を組む癖や、左右アンバランスな身体の使い方などにより骨盤や背骨がゆがみ、周辺の神経や筋肉が刺激されて痛む場合があります。プロの手でこりや痛みをほぐし、慢性化しないよう気をつけましょう。

全身ほぐし・部分ほぐし 施術方法

「まごのて整骨院」「ほぐし屋まごの手」では、単にほぐすだけではなく、お客さまのつらい箇所に合わせて筋肉の引っ張り緊張や左右差、関節の動きなどを調整して整体して行きます。肩が痛い、腰が痛い、という自覚症状以外に痛みの原因があるケースもあるため、お客さまに合わせて施術を行います。

  • 拇指(親指)を使う指圧をメインに、真っ直ぐ押し込むことで深部まで到達させ、表層の筋肉(アウターマッスル)だけではなく、関節周囲の深層の筋肉(インナーマッスル)をゆるめ、関節の調整、歪み・動きの調整までを行います。
  • 急激なひねりや圧力を加えるような矯正は、ご希望がない限り行いません。
  • 全身ほぐしと同様ですが、肩・首、背中、上半身、腰、足など、最もつらいと感じる部分を重点的にほぐすことができます。

全身ほぐし・部分ほぐし 料金 ※税別

マッサージ 30分 3.240円
マッサージ 45分 4.860円
マッサージ 60分 6.480円
マッサージ 75分 8.100円
マッサージ 90分 9.720円

足つぼ

足は心臓から離れていて、下にあることから血液がたまりやすく、うっ血し、老廃物、疲れがたまりやすいところです。毛細血管が多いため、全身の血液の状態や血行の循環にも影響します。また、足の裏には治療効果の高いつぼがたくさんあるほか、身体の諸器官・内臓と関連するゾーンがあり、「反射区」と言われます。

「ここを押すと痛いから内臓のここが悪い」と簡単には言えませんが、足のつぼや反射区を刺激して、気血(東洋医学における「気」と「血」)の滞りを解消することで身体全体が活性化します。特に、足の疲れやむくみが気になる方におすすめです。

足つぼ 施術方法

「まごのて整骨院」「ほぐし屋まごの手」では、最初に5分ほど足湯で足を温め、保湿クリームを塗って滑りを良くしてから、足のつぼを刺激し、老廃物を押し流していきます。

  • 心地よい痛みと刺激でリラックスしていただけます。痛すぎる施術はしません。強さの加減はお客さまの好みに合わせます。
  • 足の裏を押した際の痛みは、足底筋の疲れやスジの張りにより堅くなって痛く感じることが多くあります。内臓の反射と思われるこりの場合もあります。
  • 下肢の循環を良くし、むくみや冷え、腰痛にも効果があります。
  • 全身ほぐしにプラスすると、効果的です。

足つぼ料金 ※税別

30分(足湯の時間約5分付) 3.780円
60分(足湯の時間約5分付) 7.020円
90分(足湯の時間約5分付) 10.260円
120分(足湯の時間約5分付) 13.500円

※足つぼは水虫・怪我がある方は、施術できません。

骨盤矯正

骨盤は身体の中心にあって背骨や股関節とつながり、全身を支えている重要なパーツで、腸や子宮、内臓を包み込むような形をしています。座り仕事など同じ姿勢でいることが多い、姿勢が悪い、右や左ばかり使う癖がある、加齢による筋力の低下などで、骨盤が歪むことがあります。

骨盤がゆがんだまま放っておくと、内臓や生殖器に影響を及ぼし、便秘や下痢、血行不良、むくみ、冷え症、生理不順、下半身太りなどいろいろな影響が出ます。骨盤のゆがみを整えると、血液やリンパの流れが改善し、このような症状が改善されます。

骨盤矯正の施術方法

骨盤のねじれを補整するように手技で矯正していきます。
平行して骨盤周囲の筋肉をゆるめながら施術を行うため、さらに効果的に調整できます。
当院では「骨盤矯正のコース」もあります。全身のコースに加えてご注文下されば更に効果的です。